satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

術後の回復が今一つだそうです。

義母の話です。

手術後、体調が優れずお買い物に行けないそうです。

その他の家事などは出来ているとのことで、おかずを差し入れたり、スーパーまでの送迎をしています。

野菜中心の煮物やら、先日はハンバーグも食べてくれましたよ。お口に合ったかどうかは、何も言われてないので分かりません。


それと、要介護1の義父のお世話が辛くなってきたそうです。

ずっと寝てばっかりとか、トイレの使い方だとか、お風呂に入らない等々、、

心身に余裕があったときは頑張れたけど、今は自分の身体が不調なので、精神的にも受け入れ難いんだろうなと思います。分かる気がします。


頼れるのは一番近くに住む次男(←夫)だけらしく、仕事帰りに時々寄ることになったみたいです。

でも、介護離職だけはしてほしくないという義母の希望もあり、まだお手伝いレベルですが、今後は私が担うのだろうなと思いました。


私のお仕事は、、

去年コロナでみなさん控えてた反動か、今年度は順調なお問い合わせがあり、嬉しいことに賑やかにスタートしてます。

私もやりたいことが、山ほどあります。


でも、優先順位からすると日々の生活に困ってる人たちのサポートが先になりますね。仕事優先してたら、後悔しそう。でも仕事で手は抜きたく無いんです。

そしたら、寝ないでこなすしかないんだけど、毎日疲れて眠い😅1日30時間あったらたくさん寝られるのに😆


今日は母の日でした。義母にお花プレゼントしてから、我が家では娘息子からのお手紙❣️この介護バタバタの日々の影響でしょうか、ママとパパがおばあちゃんおじいちゃんになってもお世話してあげるね❗️だって😅


以前はママ、おばあちゃんにならないで!と泣いてたのに、随分と成長しました。

お世話するしないは別として、いろいろと将来について考える機会があったのは良かったと思う。

まだ幼いのでこんな現実かわいそうな気もしますが、、。


実母が介護離職する時、私も少し介護のお手伝いしましたが、その時はすでに20歳過ぎた大学生だったので、、やはりまだ幼い娘息子にはごめんなさい😢って感じです。