satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

デイサービスからお断り続々と。

母が複数のデイサービスからお断りされてしまいました。

半日のリハビリ施設も断られました。


原因は暴力です。

杖を振り回す、蹴る、暴れるなど。

複数の職員さんで対応しなくてはならないので利用は無理ですって。


昨日は断られたデイの代わりに私が母の介護。ケアマネさんと電話してる間に、母が靴も履かず徘徊。一目で怪しいからご近所の方が教えてくれました。幻覚見えてるらしく、家に戻ろうって言っても、キツイ言葉で拒否。仕方なく付いて歩き、ぐるっと近所を一周してなんとか帰宅。(靴は履いてくれました💦)

滞在3時間ほどなのに、どっと疲れる。



実は、数日前

奇跡的に別の施設でお試しショートステイをしてみたら、なんと一泊できたそうで。父の話によると、ちょこっと暴れたそうだけど慣れてますので!と言って預かってくれたそう。

へぇーっ!一泊出来たの?って驚きました。


でもでも、その施設から、ショートステイでの素行が原因でデイサービス契約お断りされたそうです。

、、、てことは、ショートステイも今後は🆖ということ?


どこも預かってもらえない。

日本の社会福祉から見放された気分です。


まいったな。


パーキンソン病の治療があり、薬の事情やらで、認知症の対応全く出来てない。

今困ってるのは、この暴れることとか徘徊とかなのに。あと、排泄も。

今、転院手続き中で紹介状もらえるまで、次の診察出来ないし。段取り悪くてすごい時間かかってる。


はやく転院して、服薬で状態が落ち着けばいいんだけど、、、というかそれしか希望無い。これうまくいかない場合、どーなるのか?


お父さんが倒れたら、、子どもつれて実家帰って24時間介護するのか💦仕事も出来ないかも。

暴力にびくびくしながら、、、😱

考えるのやめよ。




宣言解除で久々の生ビール🍻