satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

74歳のお誕生日

母が11/26で74歳になりました。


ブログ久々なので、やり方忘れて書き始めるまで時間かかりました💦

さて、パーキンソン病歴15年以上、今年になって要介護3になった実母とほぼ1人で介護する実父の記録です。


お誕生日前日に、赤いシクラメン持って実家行きました。

お花大好きだったけど、今回は反応も薄いです。あまり興味なくなったみたい。


デイサービスは行くところなくなったので、父が大変だろうと思い、麻雀の日と仕事の日、大体週二回くらいの訪問ペースになりました。

父は、母の介護に追われ家は散らかり放題。荒れてます。元々、綺麗好きで掃除片付けも得意だった母が動けなくなって、当然といえば当然な状況。

私が時々来て片付くレベルでは無くなった。この寒さで虫発生。冷蔵庫も開けたく無い🥲

私は神経質な方だけど、でも普通に考えても不衛生で放置できない。

ヘルパーさんに定期的に入ってもらうことを勧めましたが、父は「家事手伝ってもらったたころで、何も楽にならない。ごはん作ることは苦じゃ無い」って言って拒否。

散らかり放題のこの状況がおかしいってこと、感覚の違いからか、理解してもらえない。

入れ歯の管理も雑みたいで、私だったらお世話頼みたく無い。


一度ちゃんと片付けたくて、年内の仕事を前半に集中させました。後半は介護になるべく専念できるように。明日も、介護に行きます。