satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

1日デイサービスでのこと。

久しぶり過ぎて、ログインに時間かかりました💦


いろいろありました。何から書こうか、今日のことからにします。


現在、半日のリハビリ型デイを週二回ですが、父の負担を減らすため、以前ドタキャンしたケアマネさんの1日型デイサービスに行くことを渋々了解してくれてました。先々週くらいのことです。

初回は問題なく、次も行くと父から聞いてました。が、どうやら違ったようです。


今日、お昼過ぎにデイから私に電話あり、もう1時間半も母が暴れていて、迎えに来てほしいとのことでした。父は連絡つかないと言われましたが、月曜は麻雀なので心当たりの公民館に電話して二軒目で見つかりました。


見つからなかったら、1時間かけて私が行くことになります。

今日は娘のお友達が我が家に遊びに来ることになってたので、焦りました。息子の習い事もあるし。


改めてケアマネさんに聞いてみると、実は先週も、初回ですね、同じことがあったそうです。

急に機嫌が悪くなり両手足バタバタして、

元々パーキンソン病で身体が不自由なので、暴れると椅子から落ちてしまい、2〜3人がかりで抑えるなど、大変だったそうです。

他の方へのケアに支障が出るので、ということでした。

はぁ、ご迷惑かけましたが、なにがあったんでしょう。

その後、帰宅して落ち着いたものの、また被害妄想出て、不安定だったそうです。


明日は実家で仕事の日なので、早めに行って直接母から話を聞いてみようと思ってます。


もう、利用出来ないのかなー、、ケアマネさんはなんとか理由が分かればと前向きに考えてくれるようですが、今後どうなるか会議だそうです。


明日は朝、義理の母の病院送迎もあり、あっちもこっちも、です。ただいま夏休み中、子連れです😆