satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

介護のモヤモヤ多発

金曜日のことですが、

1日型デイサービス見学に行く予定になっていました。(現在はリハビリ特化型で半日が週2回)


付き添ってほしいと言われ、お迎えにいくと『腰が痛くて行きたくない』のだそうで。この日はあまり機嫌が良くなくて(荒れてるというほどではない)、寝ている状態でした。

説得してみてもダメ。諦めました。


父があっさり諦めて『行く気になってても、直前に嫌だとかよくあることだよ』と言うので、

こっちだって、予定空けて片道一時間かけて来てるのに‼️って言ってしまった。

仕事のことで心に余裕が無いのが原因なのだけど、つい当たってしまった。

冷静に発言出来なかったのは反省だけど、暇ではないんだよというのは言いたかった。


それで、キッチン片付けと掃除に取りかかりました。


いたるところにゴミ箱やゴミ袋らしきものが落ちていて、まとめて捨てようと思ったら父からダメ出しが、、

母が大事なものゴミ箱に入れちゃうらしく、確認してからゴミとしてまとめなくちゃいけないらしい。


だったらゴミ箱の数減らしなよ!って、言ってしまった。


それでもいーんだと言うので、もう手をつけないことにしました。

洋服の収納のことも、いくら片付けてもすぐかき回されて、片付けあきらめたし😅


介護手伝いが始まって、はじめの半年くらいは『生きてるうちに親孝行出来てありがたい』とか思ってたのに、、イライラモヤモヤすること増えちゃってます😢

たぶん、父のやってることの1割も担ってないはずですが。


お昼の準備してたら姪っこ達が来てくれたので、気分落ち着きましたー😌



お庭の桃、父が昨年植えてついに実が付きました!