satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

パーキンソン病と認知症

パーキンソン病の影響か、認知症みたいな症状で困る事が増えてきました。


何度かトライしている1日タイプのデイサービス、やはり暴れてお迎えに行くことになります。

先日はお迎え電話があったのに父は連絡がつかず、私へ。

子どもの帰宅を待ち、高速飛ばしてお迎えに行ってきました。

前回は暴れてから少し落ち着いたタイミングだったけど、今回は正に暴れてる状態のところにお迎え。

職員さんに蹴り入れたり私も腕鷲づかみ引っ掻かれたり、、、

まだ小学低学年児連れてるので、職員さんが危険かも!と、急いで車を三列シートに変えて子どもを非難させて、自宅でまで帰りました。

私が運転、2列目に母、3列目にこども。

母を車になんとか押し込んで、、その後大泣きでした。

こどもにあまり見せなくない光景だな、と思いつつこれ以上施設に迷惑もかけられず。

仕方ないです。


お薬と病気のせいなんだよ。と我が子に説明。

途中、一瞬だけど私が涙溢れちゃいましたが、気を取り直しました。泣いてる場合じゃない。


うちに着いてからもブツブツと文句言いながらも、暴れることはなく、なんとか落ち着いてきました。

少しして夜勤明けの姪っ子が私の車に気付いて来てくれました。ほんとにありがたい。優しい子です。看護師なので頼りにもなります。

そして父帰宅。

連絡していた、姉も都内の職場を早退して、駆けつけてくれました。

今回は息子の習い事キャンセルだけで済みましたが、申し訳なかった。

仕事だったら。お迎え行けないし。

相談した結果、1日タイプのデイはやめて、元々の半日リハビリ型に戻すことにしました。



夏休み、子どもと出掛けた油壺マリンパーク。残念ながら閉館。