satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

残念なことと、神✨なお言葉

しばらく経ちましたが、母の不機嫌具合はあまり変わってません。

デイに行きたくないやら、水道出しっぱなしやら…

父も限界で、不本意ながら1日デイサービス希望してるみたいです。


さて、残念な旦那さんのこと、というのは、

私と旦那とは次女次男同士の結婚で、既に存在する我が家のお墓を私が継いで、名字も変わる予定でしたがそれが無しになったことです。


少し前から、海に散骨してほしいと言い出し、名字変わるのも自分の親がいなくなってからにしたいと言い出し、ついには、義母が先日購入したお墓を継ぐことにしたそうです(事後報告)。


当初の約束と違うなぁ、騙されたなぁとガッカリ残念な気持ちに支配されてしまいました。


これを知人に話したら、三姉妹の長女であるその方も同じ状況らしく、

次男さんと結婚して、いずれ同居するという口約束をしたそうですが、それは自分の両親を安心させるために、嘘でも言ってくれたんだと思ってるんだそうです。

やさしさで『言ってくれた』という解釈だそうで。びっくりしました。『もう諦めてるから』と言ってましたが、人間出来てるなぁと感心。

私なら実際同居してなければ嘘言われたと思ってしまいますけど。

いずれにしても、口約束なんてあてに出来ないということですね。


状況が変わってしまったことはとても残念ですが。

現在は旦那さんが自分の親のことをよく見てくれているので助かっています。私は今のところほとんどお手伝いは必要なく、おかず作りを頼まれる程度です。

なので、助かると言えば助かっています。


でも、でも、私は毎回子連れで片道1時間もかけて実家まで行ってるのに、旦那さんは10分で駆け付ける距離に身軽に行けることに、この差を負担に感じてしまい、無駄に疲れます。

私も、諦めよう❗️切り替えは早いほうです‼️