satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

最終日は気合いで片付ける❗️

実家滞在最終日は、午前中に母がデイサービス、私が留守番するので父は1日麻雀サークル。


2人とも居ない間、片付けのチャンスです。

お母さんがつまずくと危ないので居間には衣類を置かないように、別室にウォークインクローゼットを作ったのに。

何日も経たないうちに、勝手に段ボール収納を作り、どんどん居間においていきます。

足の踏み場もない状態。


早めに父も出掛けてもらって、まずは大量の洗濯物をやっつけて、お風呂トイレ掃除や、居間キッチンの床掃除、マット洗いやらで午前中もあっという間でした。衣類の整理もなんとか終了。でもすぐに元通りになるんだよね。悲しい。


姉も少し手伝ってくれて、物で溢れたキッチンの片付けも少し手を着けましたが、母の帰宅時間が迫りお昼の準備。

キッチンや居間の散らかり放題はほぼそのままです😭


母に昼食出したら、『このスープは何で出来てるの?』って。フリーズドライのスープ出しました。実は炊き込みご飯も釜飯のもと😅フルで手抜きだった。

『私はもういいけど、こどもは心配だね』と言ってました。

確かにそうですが、今日はそんな余裕ありませんでした。

母は食べ物にうるさかったです。

インスタント食品はほぼ食べさせてもらえなかったし、つゆとかタレはいつも手作りだった。


病気の影響で身体が不自由だから『要介護3』ですが、頭はしっかりしてて、(食べ物のことだけでなく『あなたのピアノはガツガツ音出しすぎなのよ』って、こどもの演奏のほうが柔らかくていいわ、、だって。

寝てるかと思ってたけど、よく聴いてたんだね(笑)

時々薬の影響でトンチンカンなこと言ったり、幻覚見たりしてますが。頭はしっかりしてますね。


ピアノはともかく、こどもに手抜き料理は控えようと思い、自宅に戻ってちゃんと作りました。疲れてたけど‼️(←強調😅)

ほんとはラーメン屋さん行きたかったよ😭