satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

ゴールデン介護ウィーク

パーキンソン病歴15年超の実母(要介護3)の介護をする父をお手伝いしている、次女の記録です。


またまた、少し期間空いての更新ですが😅

まだ、息子が早帰りなので週1の夕ごはん準備のみ、というお手伝いが続いてました。いよいよGW明けからは、週2ペースでのサポートが出来そうです。


さてさて、2021年のGWは、夫婦そろってゴールデン介護ウィークになります。

今日まで夫が実家でお義父さんの介護、入れ違いで今日から私が自分の実家に行きます。


ここからは、義両親のおはなし。

要介護1のお義父さんを介護しているお義母さんが、一週間入院することになりました。

義両親宅は車で15分の距離。


私は、夫が仕事で行けない日のお昼ごはんだけお手伝いするように指示がありました。子育てと自分のお仕事には影響はありませんでした。

偶然にも、義実家から徒歩圏の勤務地で、お義母さんが不在中は夫が毎日泊まってお世話することになりました‼️(←自分から言い出した)


思ってたより、ちゃんと献身的(笑)にお世話していてびっくりしましたが😅

お義父さんも嬉しそうでした。

そして、今日㊗️退院のお迎えに家族で行ってきました。

まだお疲れもあるようで、夫は日帰りでしばらく様子見に行くそう。


主介護者が万が一倒れてしまったとき、どうなるのか。

ある意味シュミレーション出来て、今回良かったです。夫がちゃんと面倒みてくれるので、夫の両親の場合はなんとかなりそうです。頑張れ次男坊✊

そうそう、遠方に住むお義兄さんからは度々メールやら電話が来てたみたいです。お義母さん大切にされてますね~


で、うちの実家は大丈夫だろうか💦

まだこども小さいから、私だけ実家に滞在もできないし、学校あるし。

無理だー出来ない😢じゃなくて何が出来るか考えなくちゃとホントに思います。

つくづく実家の近くに住みたかったな。

とりあえず、シュミレーションしてみると…朝私がこども送り出して、実家に到着するまでは、隣に住む姉に午前中休み取ってもらい、姉が帰ってくるまで(夜中)こどもの世話を旦那に(午後休取らないと無理だ)お願いするか。でも、無理っぽい😅

親を自宅に連れてくるのが無難かな。でも、お部屋が無い。次男次女同士で全く親のお部屋なんて考えてなかった😢


姉に有事の時はお仕事しばらくお休み出来るか、明日聞いてみようと思います‼️



それにしても、夫の家族の介護手伝いは嫁も駆り出されるのに、私が実家に行くとなると、全く付いて来ない夫はどんな心境なんでしょうか?

人としてどうかとまで思ってしまいますが、今回は自分の親の面倒で疲れた、休ませてくれと言ってるので、放っておきました。