satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

義両親のこと

今日はこれから実家の片付けに向かう最中。電車なので隙間時間に書いてます。

試験終わってのんびり!とはいかず😭

2週間経ち、やっと落ち着いてきたところです。


義理の両親について。

とてもお元気な義母ですが、

病院付き添いをしてきました。

命に関わることではないが、手術するかもとのこと。

要介護1の義父と2人で暮らしてます。入院したら、1人になってしまう義父のお世話も頼まれました。


うちの両親、義理の両親、どちらもお手伝い程度ですがWで介護です。

介護っていうと、大変だねー💦な反応も多いけど、

実際は老いを学びに行ってる感じです。

どんな社会的サービスがあるのか、何から出来なくなっていくのか、あと精神面も。この短期間でいろんなこと考えました。まだお手伝い程度だから、こんなこと言えるのかもしれませんが。

主介護者になったら、どーなるんでしょう。徐々に慣れていくのでしょうか。

お友達から、『お世話になった親だもんね‼️』って。そうそう、こんな時間も大切だと思う✊

今日はウォークインクローゼット作り。

洋服選びや管理が面倒だそうです。整理整頓下手の私がどこまで出来るか(笑)

頑張ってきます‼️