satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

明るい介護

今日は、旦那さんにこどもを任せて朝から夜までまるまる1日実家滞在しました。

パーキンソン病の実母と、介護する父の記録です。


少し介護始めたことを、周りに話すと

「私もー‼️」とか、「大変だよねっ💦」なんて案外身近に関わってる人多いんだなと感じます。そりゃそうです、そういうお年頃です(笑)

幸い、父も元気ですし、母も今すぐ命に関わる病気ではないことに感謝して、明るい介護生活にしたいなと思います🎵


10時頃到着すると、父は早速銀行へ用事があるそうで、出掛けて行きました。

忘れないうちに薬を飲んでもらい、キッチンやリビングの片付けしてるうちにもうお昼ごはんの時間に。

母とおしゃべりしながら、のんびりやってたので💦

それで、また父が車で事故を起こしてたことが判明。母は内緒にしておいて❗️と言ってます。車に関しては嫌な予感しかしませんが、運転辞める気はなさそうです。ほんとに困ります。


そして、家の散らかり方がすごいです😢特に衣類が、結果的には収納増やしてしまったので、なおさら捨てる気無さそう~

実はこれが一番やっかいなんです。私、片付けや整理整頓が苦手で。掃除は毎日出来るんだけど、片付け下手過ぎです😅物が多すぎて捨てたいけど、猛反発されてます。



全然片付かないうちに、お昼の時間になり、父も帰宅。食後は母と大きめダイソーへお買い物♿️。何だか早く行ってこいと父に急かされ出掛けましたが、到着するなり母が帰りたいって言うもので、必要なものだけ購入してすぐ帰宅(←残念😭)


急かされた理由分かりました、帰宅したら保険屋さん来てました。内緒っていうけど、もうバレたってことで。


その後夕ごはんの支度してからレッスン済ませ、夕ごはん→片付けして夜帰りました。

こんなにゆっくりお母さんと過ごすのは久々だし、いっぱいおしゃべり出来て良かったなーと思います。機嫌良かったし。しかし、着替えの援助は大変でした。母は小柄ですが、やっぱり人間の体って重い‼️たくさん着こんでいるし💦あと、車椅子の乗せ下ろしもキツイ、体力必要😭筋トレ💪しなくちゃと思いますす。


明日は午前中に初めてのデイサービス。気に入ってくれるといいな✨