satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

介護認定更新

ちょっと気が重くなる家族会議の後、大事なmicroSDカード無くして呆然、、、その日は楽しみにしてドラマの内容も全く入ってこなくて😢ほんとに散々でしたが。

時が経ち、気を取り直しました。


パーキンソン病の母の介護ですが、今のところ実家でお世話をしています。

母がトイレ失敗して大変だったらしく、すぐに父から連絡があり、二日おきくらいで訪ねてます。結局私は別宅へ行くことはなくなりました。緊急事態宣言発令されましたし。


少し進展がありました。

介護認定は受けてないと父から聞いてましたが、既に支援2で、古いので今回更新して要介護1以上は取れそうだとのこと。包括支援センターに電話してあれこれ何度もやりとりして、話まとまりました。(←おとといのはなし)


今日は姉にも手伝いを頼み、片付けも少し進みました☺️

母にとって、使いやすい下着探しも頼まれていて、こちらはまだ探し回ってます(笑)ワコールのらくらくパートナーはネットでポチりました、間も無く受けとれそうです。良かった。

衣類の整理はまだまだこれからです。

父はほんとに今まで大変だったと思います。


今日の母の様子は、またまた「物がすぐぬすまれちゃう~」と被害妄想的思考でした。食欲はあり、良かった😃