satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

やっと家族会議できました。

新しい年を迎えました🎍

今年は穏やかな一年になりますように✨


パーキンソン病の実母と介護する父の記録です。

今日の母は、幻覚で見えたことをいっぱいしゃべってみたり、またまた被害妄想モリモリだったり不安定でした。

そして、食べたものが喉にひっかかり発作みたいな状態に。救急車🏥🚑️呼ぼうか‼️となりましたが、落ち着きを取り戻しました。咀嚼が上手く出来なくなってきてます。不安が残ります。



今日、やっと家族会議しました。

家族4人で話し合いしました。


両親の希望は、

実家ではなく別宅でしばらく暮らしたいので、週1くらい来て欲しい。もっと切実になったら実家にもどるから、というものでした。(現在🚗で行ったり来たりしてるので、もうやめてもらいたいとお願いしてました。)


実家なら姉もいて、私も一時間以内の距離ですが、別宅へ行くのは私達姉妹にとっては片道二時間はかかる距離。

それでも、しばらくは来れるときでいいから来て欲しいという要望でした。ん⁉️急ぎでサポートは必要ないってことでしょうか?問題いろいろ抱えてるのに、全然解決するとは思えません。


実家で姉と協力して、あと福祉サービスもうまく利用しながら介護したいと思ってたのに、それは嫌だそうです。


なんでしょう、、スッキリしません。

大事(火事とか、事故とか)になってから駆けつけなくちゃいけない事態になりそうで、非常にモヤモヤします。

嫌な予感しかしません😾


両親の希望なんだから尊重すべき、という思いと、もう勝手にしたらっていう気持ちです。

次の週末、片道二時間かけて行くことになりました。