satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

デイサービス見学

一昨日、リハビリ型デイサービスの見学に2件、行ってきました。

母は、暇つぶしでなく運動やリハビリすることを希望しています。

父は、母にデイサービスに行ってもらい、少し時間が欲しいのです。

記録残したいのですぐに書きたいのだけど、ついつい後回しになります💦



息子を幼稚園へ送り、実家へ迎えに行きひとつ目の施設へ。道中迷ったりしたから、父が私の運転に文句タラタラ(ちょっと口が悪いおじいさんです)、朝からかなりイラッとして、気分悪くなりましたが、、、

はじめからナビ設定しておけば良かったけど、往復の車内でしか試験勉強する時間なくずっとBluetoothかけっぱなしでそんなことスッカリ忘れてましたよ。

一応場所は事前にGoogleマップ見ておきましたが、住宅街の中でわかりづらかったー😭

愚痴でした(笑)


ひとつ目の施設は、

20人程が二つのグループに別れ、マシンによる運動と、簡単な体操をやってました。血圧測定やお茶タイムなどもあり。

コロナ対策されてましたが、ちょっと面積のわりに人数多いかな?という印象。

杖を使っていて、母よりも高齢の方が大半で、一人だけ若い40~50代くらいの男性いました。


ふたつ目の施設は、まず訪問時間が11:15~20までの間と言われ、検温も非接触ではNG、腋の下用のもので、両親私も測りました。厳しいです。しっかりされてて安心ですね。ホームも併設されていてこちらの入所者さんはコロナで面会NGだそうです😭

おばさんは別棟にいらっしゃるそうです。

さて、こちらの施設は専門のリハビリトレーナーさんが一人一人の症状に合わせリハビリ計画を立てて運動するそうです。母の症状もヒヤリングして少し体験もさせてくれました。

若くて細マッチョタイプの男性トレーナーさんでしたよ💪

10人定員で、施設も広々していました。女性の利用者が多かった印象です。


そろそろ、息子お迎えの時間も迫り(今日は預り保育しなかったので)、ひとまず帰りました。


両親の意向を聞いて、ひとまず二つ目の施設に通所を希望、ひとつ目の方は、コロナ落ち着いたら利用したいとケアマネージャーさんに伝えました。

って、電話したの18:00ちょっと前くらい😱💦急いで帰ってお迎え→公園、上の子も帰宅して…いろいろでスッカリ忘れてた。

いつも、ギリギリ、バタバタです~😆