satoryのブログ

実母の介護、高齢出産育児、自営業、更年期…日々のいろいろを綴っていきます🎵

話は進まず、現状も変わらず。

父はどうしたいのか…話が二転三転しています。

母は、探し物が見つかって、昨日より機嫌良し☺️


パーキンソン病の実母(70代前半)、介護する父(70代半ば)の暮らしを、今後のために記録しています。


昨日は「自分がひとりで面倒見るしかない」と✉️きましたが、今日の話では、娘達のサポートがあればありがたいと本心をこぼす。けど、結局2人でやっていきたいと言います。

介護がどれだけ大変か、分かって欲しいだけ?労ってほしいだけでサポートは邪魔だってことでしょうか?SOSは何だったのでしょうか。

具体的な援助は受け入れてもらえず、モヤモヤします。

母は探し物が見つかって落ち着いてましたが、「半分見つかってない」らしく、何が無いか教えてくれないのでまたモヤモヤ(笑)

きっと、大丈夫ではないはず。


気づいたら、家があちこち汚れてきてます。特にキッチンが…😢

片付けやら、掃除が当面の課題と受け止めます。


でも、全く進展無かった訳でなく、認知症の検査は2人とも受けてみると言ってくれました。


さてさて、午前中の録音は、、、

即興演奏とパネルシアターの音源、なんだかんだで時間かかり、やり直しやら勘違いやら😢で、サクッと30分くらいで終わる予定が、なんと2時間以上かかってしまった😱肩パンパンで午前中だけでぐったりでしたが(笑)

午後のレッスンで元気取り戻し✊やっぱり、お仕事好きなんだなー❣️人に会うと元気になります🎶

明日も楽しみです🍀😌🍀